スポンサーサイト 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記21 

未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)

■ゲーム近況
・360『旋光の輪舞 Rev.X
二次パッチ配布に釣られて買ってきたー。
アーケードでは1,2回しかプレイしたことがなく、操作感が独特なので正直「なんだこれ?」な感想しか持ってなかったんだけど、家庭用でじっくり取り組んでみるとジワジワと面白さがわかってきたっぽい。
キャラの強弱はさっぱりわからんので使用キャラは見た目で選ぶことに決定。今の所櫻子A3とリリA1orB3で練習ちう。
てかこのゲーム曲が良すぎ。後にYack氏作曲だと知って大納得。即サントラ注文しましたよ。


・360『トラスティベル体験版』
シナリオは体験版では全く触れていないので省略。

戦闘は各キャラのターンが来ると同時に制限時間が減少していき、ゼロになるまでに移動や攻撃を行っていく。
攻撃は通常攻撃と必殺技の二種類があり、どちらも制限時間内で使い放題。通常技を連像で当てることにより「エコー」が蓄積され、これが多いほど必殺技の威力が上がっていく。エコーはパーティ共有だが、誰かが必殺技を使うことでリセットされます。他キャラでエコーを稼ぎ、主力キャラが必殺技を繰り出すことで通常の数倍のダメージを叩きだせるなど、戦闘で最も重要な要素になってきそうです。
各キャラは光と闇それぞれ一つ必殺技をセットすることが可能。戦闘マップにおいて通常は光、木陰などに入ると闇といった具合に自動的に必殺技が切り替わるのがなかなか面白いです。同様に敵にも闇(もしくは光)状況下でパワーアップする者などがいるので注意が必要。体験版では試せなかったけど、攻撃のノックバックで敵が苦手とするフィールドに追いやることなどができれば戦略的にも楽しめそう。
ターンが回ってきたら自分で敵の近くまで移動を行う必要があるんだけど、敵がどこにいるのかわからず無駄に時間を消費してしまうことがしばしば。レーダー(ミニマップ)の表示やズームアウト、一時停止してから周囲を確認できるような措置は必須じゃないかと。遠距離攻撃がどの敵をターゲットとしているのかもわかりづらい。
戦闘曲はバテン・カイトスかよ!って思うほど曲調が似てる。そういや曲作ってるとこ一緒なんだった。
余談だけど必殺技名を叫びながら技を繰り出すのは今時どうかな?と思ってたんだけど、意外にも違和感ナシでしたよ。早くチワの必殺技ボイスが聞きてぇ。

グラフィックは良くも悪くもクッキリ画質。アップには強いけどフィールド画面などズームアウトで見ようとすると気になる部分が少なくなかったです(村の花畑とか)。個人的にはこの画質を失わない程度のブルーム処理(って言うんだっけ?)が欲しかったかな。パソゲーに慣れてる人は違和感無く遊べるのではないかと。


・モンハンP2nd
そろっとやることがなくなってきたので他の武器に手を出したり称号集めたりをチマチマやっちょります。上位古龍にフルボッコにされてから進んでないってのが本音だったりするんだけどw
武器は一通り使いこなせるようになったかな。個人的な好みでは
大剣>狩猟笛>ライトボウガン>ランス>片手剣>ハンマー>弓>太刀>ガンランス>双剣>ヘビィボウガン
といったところ。


・win『洞窟物語
再プレイ中。やっぱオモシレー。


明日はDS『燃えろ! 熱血リズム魂 押忍! 闘え! 応援団2』を買ってくるとします。
某サイトで過剰なまでのピックアップがされてて逆に購買意欲が削がれている感はあるものの、前作を予約買いしてハマりまくった上に参加リンクにまで登録した俺としては避けては通れまいて。
どーでもいいけど「燃えろ!熱血リズム魂」って頭に付けるの蛇足にも程がある気しない?売るためには仕方ないのかもだけど、リズム魂って言葉が入るせいで「押忍!」以降の熱い響きが軟弱に聞こえてしまうのが残念。
そーいやオーディンスフィアも明日発売なんだっけか。ほのかに地雷臭がしたので初回限定版をスルーしたんだけどフラゲ組の評価が気になる。

■色々
・ニンテンドーDSで「サクラ大戦」新作、ダンジョンRPGを開発中!
それなんてダンジョンクルセイダーズ大神は固定、他パーティを好みで組めるwiz系RPGってなところですかね?
どうせなら天外シリーズの敵キャラ総出演でやってくれんかなー。各階層のボスがマントーだったら熱すぎる。

・セガサミー、中国でのオンラインゲーム事業の自社提供を中止する方針
[情報元:名前のない部屋さん]
シェンムーオンラインや鈴Qの名を久しく聞いていないなぁ。

・ロッテ公認――生誕30周年記念「ビックリマン大事典」発売
ビックリマンシールって2000種類もあるのか!ロッチ版も完全収録してくれたら俺内でのロッテ評価急上昇なんだけどさすがにないか。
シール裏のカオスな解説文を堪能できるようなので20代以降の世代には魅かれるものがありますな。限定版で十字架天使のフィギュアを是非。

・生誕20周年の長寿シリーズ最新作『探偵 神宮寺三郎DS いにしえの記憶』
密かに期待している一本。謎の事件簿シリーズオンリーのやつも出してもらいたいところ。

・残像が酷い!?ニンテンドーDS Liteの液晶品質が悪化?
PC用液晶モニタでも安物だったり経年劣化した液晶に黄ばみが見られるけど同じ現象なのかな。原因はバックライト?

・アルター『ペルソナ3 アイギス』フィギュア発売!
[情報元:楽画喜堂さん]
コトブキヤのアイギスは一体なんだったんだ、と言いたくなるほどのデキですな。

■雑記
久々に南波杏のブログ見たらジェネシスNOMADやLYNXと戯れててワラタ。

[2007/05/16 15:53] | 未分類 | トラックバック(0) | コメント(3)
この記事のURL | TOP ▲

≪暇日記22 | ホーム | 暇日記20≫

コメント

せんころヤリタイッス

>せんころ
かなり興味津々です。個人的に360のキラーソフトは、アイマスとセンコロ。
キャラゲ、実は大好きだったんだ自分・・と今更ながら気づきました(汗
音楽は、よい評価をいろいろききますね。
PCとモニタ共有で使いたいんですが、360専用のVGAスイッチとかあるもんなんですか?

>オーディンスフィア
とりあえず明日通販到着予定ですー。
地雷だったら、早速売り飛ばしてシャイニング・ウインド買ってきますわ(ぉ

>サクラ
いよいよサクラもふしぎのダンジョンとかに・・・と一瞬頭がよぎりましたが、wizタイプなら、まあ・・・いや、でも・・・。
マントーいいですねw
むやみに千葉繁のみフルボイスとかにしたら、最強のネタソフトになるのになあ。

>神宮寺
価格もお手ごろですし、シリーズ未体験なのでゲット予定です。
ワークジャムものはクロス探偵以来・・・ってふるすぎですね(;´Д`)

>アイギス
ブキヤのはすでに別のキャラだったので、ようやくまともなのが出た感じですね(汗
P3は未プレイですが、キャラは惹かれるものが・・・。

[2007/05/16 21:58] URL | NORI [ 編集 ] | TOP ▲

火の車のグレフを助けてあげてくださいw

>PCとモニタ共有
360専用のVGAスイッチはないですねぇ。切り替え機を別途用意する必要があります。

360のモニタ接続に関してはアスペクト比固定など色々とややこしいので、以下のスレを参考にされると良いですよ。
http://ex22.2ch.net/test/read.cgi/ghard/1178212112/

>アイギス
ブキヤの美鶴はデキ良いんですよね。
http://www.kotobukiya.co.jp/item/page/pvc_persona3_mitsuru/index.shtml
アルターでもブキヤでもいいので原型師を統一しての他キャラ展開をお願いしたいです。

[2007/05/18 11:32] URL | mappi [ 編集 ] | TOP ▲

http://pes1227.blog105.fc2.com/

[2007/05/20 10:08] URL | PESSY [ 編集 ] | TOP ▲

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://lastexile.blog18.fc2.com/tb.php/491-509ee90e

| HOME |

