 

スポンサー広告


[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)
この記事のURL | TOP ▲

暇日記155 

未分類 | コメント(0)

▲テクノ近況
いやー予想以上にDS-10Plusが面白い。

一見複雑そうに見えるが、その実メイントラック(シーケンサっていうの?)2つにドラム4つでしかないのでプリセットのドラムに適当にツマミを弄った音をミュイミュイ重ねるだけで十分「っぽく」テクノってくれるのが凄い。
画面の切り替えに複数のボタンが割り振られているのでストレスなく作業できるのも見逃せないポイント。ここらへんの操作性がわずらわしいと途端にダルくなってくるからね。

ただ、ここからちゃんとした曲を作ろうとなると1パターン(小節)ずつしか編集できないのがネックになってくるね。プロな方々は恐らく手持ちの機材でもって先に16小節分作ってからDS-10で1小節ずつ切り分けていく作業してるんだろな。音楽知識の無い素人でも楽しめるソフトなのは間違いないが、この先のハードルはやはり、高い。

サンプル曲であるYMOのライディーンは全てのデータを自由に参照・編集することができるため、音のつくりを学ぶにはこれ以上にないほどの手引きとなってくれるはず。Limited Editionにしかサンプル曲は収録されてないみたいなので買うか迷ってる人は早めに押さえておいたほうが良さげですよ。

それにしても、DS-10やってるとPS「グルーヴ地獄V」のおまけ(本編?)モードやりたくなってくるわ。あれも携帯機で出せば盛り上がりそうなのに。


■XBOX LIVE 12ヶ月ゴールドメンバーシップカードに変更点が!!
契約切れたからまた買わないとなーと思った矢先にこれだ。急いでアマゾンの在庫分を狙ってもいいんだろうけどいかんせんそこまで遊びたいソフトもないし我慢するか。
ってか1ヶ月分のボーナス無くすくらいならあの過剰包装やめた方がコスト削減に繋がるだろうに。

■日本コカ・コーラ、PlayStation Home上で「ジョージア」アバターを配布
部屋に自販機いいな。とりあえずコカ・コーラパークに会員登録してきた。

■「428」謎の少女役 Tiggy Williamsプロフィール
エンディングでの建野さんとのやり取りがかわいいんだこれが。
撮影当時小学生だったらしいから今14歳くらいか?スゲー

■やじうまミニレビュー タカラトミー「親子のたいやきくん」
レンジで1分半でできるなら実用的かも。具を挟んだ後グリルにかければカリカリも作れそうだ。

■「にんしんゲーム天国単行本」が発売されたとかなんとか
帯がすげえ。クタちゃんがベルセルクのモズグス様みたいに描かれててワラタ

[2009/09/19 19:37] | 未分類 | トラックバック(-) | コメント(0)
この記事のURL | TOP ▲

≪暇日記156 | ホーム | 暇日記154≫

コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

| HOME |

